HOME > スポンサー広告 > title - 図書館だより 2015年6月号HOME > 過去のコーナー・その他 > title - 図書館だより 2015年6月号

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





  •   --, -- --:--
  • 図書館だより 2015年6月号

     01, 2015 19:21
    LogoFactory_convert_20150406020447.jpgcoollogo_com-181051360_convert_20150228005446.png2014年月号

    追記 6月3日

     火曜か水曜に更新といっていたのですが、さっそく予定通りにいかなくなり申し訳ありません。最近夜更かしがひどくて、生活に支障が出るようになってしまいました。ちょっとまずいと思うようになったので、生活リズムを戻したいと思います。

     ちなみにブックレビューの50冊目、どの本にしようか迷ったのですが、道尾秀介さんの本を選びました。今も読んでいる最中なのですが、実は読みながら混乱しています。この複雑な構成、上手く伝えることができるでしょうか・・・。



     今日から6月、月の始めは「図書館だより」です。先月の訪問者や人気記事を振り返っていきます。

     6月といえば、今日から道路交通法が改正になりました。自転車の危険運転厳罰化が話題になっていますね。私は昨年自動車免許を取りましたが、主な交通手段は自転車なので、このニュースは注意深く見ていました。

     スマホ操作や車道の逆走を取り締まるのは大賛成なのですが、どうにも腑に落ちないのは自転車の原則車道通行です。大学までの道のりを思い浮かべてみたのですが、車道を通行するとなると生きて大学にはたどり着けないと思います。自転車側は怖い、自動車側も怖い、かといって歩道を走ると歩行者が怖い・・・。困ったものです。ツイートの検索をかけると、やはり話題になっていました。

    「自転車 車道」のリアルタイム検索

     ルールっていったい何なのでしょうね。話がそれましたが、今月の「図書館だより」です。




     先月の来館者

     5月は忙しく、記事の更新が少なくなりました。それにもかかわらず!たくさん訪問していただきありがとうございます。1度訪問してくださった方のブログ名を、次の日も見つけた瞬間(つまり、リピーターになってくださった瞬間)が個人的にとてもうれしいです。

    4月の来館者(30日間)
    来館者 1375 (45.8人 / 日) 閲覧ページ数 2164 (72.1ページ / 日)

    5月の来館者(31日間)
    来館者 1948 (62.8人 / 日) 閲覧ページ数 3119 (100.6ページ / 日)

     何度も訪問してくださる方のために、更新情報について少し書いておこうと思います。

    ・最初は毎日更新と偉そうなことを言っていましたが、それは無理そうなので、月15回~20回くらいの更新を自分のペースにしていこうと思います。
    ・更新時間は夜が多いです。夜9時~10時くらいにもっとも更新が多くなるかと思います。夜中になることも多々あり・・・。
    ・火曜日~木曜日は忙しいので、あまり更新できないかもしれません
    ・ブログのサイド、一番上に「次回予告」を載せています。次も見に来てもらえるようとの工夫です。次回の記事の情報を流しています。こちらもぜひご覧ください!


     あまりストレスにならないよう、マイペースに頑張ります!

     人気記事ランキング

     先月の人気記事です。このブログの人気記事がだいぶ固まってきました。1、2位は4月と同じ並びになっています。

    位 教科書への旅 #1 「カレーライス」 重松清さん (3月14日)

     5月になっても毎日のように検索されていました。この作品だけでなく、「教科書への旅」で紹介した作品はよく検索されています。

    位 #22 やさしくなりたい (神様のカルテ0 / 夏川草介さん) (3月19日)

     この本の売り上げが10万部を突破して、上半期の売り上げ小説部門で10位になりました。おめでとうございます!やはり、話題の本のレビューは注目度が高いようです。

    位 最果ての図書館 4か月の反省会 (5月22日)

    cooltext1935554129.png

     このブログを始めたきっかけや、ブログに込めた思いなどを書いたコラムです。ブログ始まって以来、最も多くのコメントをいただきました。ブログを読んでくださっている方がいるんだな~と改めて思いました。

     昔の記事が根強いので、今月書いた記事に限定して見てみました。森見登美彦さん、米澤穂信さん、薬丸岳さんの本のレビューが今月の記事ではよく読まれているようです。ブックレビューだけでなく、その他のコーナーももっと注目されるよう祈願しておきます!

    a0006_000027.jpg

     お知らせ

    ・リンクの申請を募集しています!

     先月、いくつかリンクの申請をいただきました。このブログでは申請をいただいたらリンクを追加させていただく、という形をとっています(100%OKというわけではありませんが、違法ブログなどをのぞきOKです)。

     ですが、この形だと1つ問題があるようです。というのも、すでに私のブログのリンクを追加してくださっている方の場合です。私のブログのリンクを貼ってくださっている方については、順次こちらのブログにもリンクを貼りたいと思います。ブログを訪問するときにリンクの箇所を見て追加していきますが、万が一見落としがあったらご指摘をお願いします。万が一、リンクを貼らないで!という場合があったらお手数ですがお知らせください。

     まとめると・・・

    ・このブログをリンクに追加したい
    →喜んで!このブログはリンクフリーです。リンクを追加するとき一声いただければ、相互リンクにさせていただきたいと思います。
    ・このブログにリンクを追加してほしい
    →コメントで申請ください。私のブログを訪問してくださる方でしたら間違いなく許可すると思いますので、お気軽にどうぞ。



     6月の予告

     6月に更新する記事の一部を紹介します。興味をもってまた訪問していただけたらうれしいです。

    LogoFactory_convert_20150512211739.jpg ○○社会学、第2回のテーマは「ゆとり」!

     テレビ番組でも取り上げられ、最近話題になっている「ゆとり」。次回はゆとり世代やゆとり教育について前後編で書こうと思います。6月上旬更新予定です。

    LogoFactory+(3)_convert_20150522001858.jpg  第2回はあのキャスターが登場!

     本を通して人をピックアップするこのコーナー。第1回は将棋棋士の羽生善治さんを紹介しました。第2回はあるキャスターの方を紹介します。こちらは近日中に更新予定です。

    LogoFactory+(2)_convert_20150406022516.jpg 次回で50回!記念すべき50冊目は?

     ブックレビュー、たくさん書いてきて気付けば次で50冊です。今手元に何冊か本があるのですが、どれを50冊目にしようか迷っています。これから読み始めようと思います。早く読み終えれば火曜、時間がかかれば水曜に更新予定です!
    スポンサーサイト





    •   01, 2015 19:21
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。