HOME > 過去のコーナー・その他 > title - 図書館だより 2015年7月号

図書館だより 2015年7月号

 01, 2015 23:35
LogoFactory_convert_20150406020447.jpgcoollogo_com-181051360_convert_20150228005446.png

 「9係」最終回を見ました。このまま9係の感想を書いてしまいそうな勢いですが、今日の記事は毎月月初めに発行している「図書館だより」です。常連さんはいつもありがとうございます。初めて訪問された方はこれを機にぜひまた訪問していただけたらと思います。今月もお知らせ盛りだくさんです。



cofee_l_convert_20150615020133.png月の来館者

 先月もたくさん訪問していただきありがとうございます。また、たくさんのコメントをいただきました。真剣に記事を読んでいただいていることが伝わってくるコメントが多くて、とてもうれしかったです。

5月の来館者(31日間)
来館者 1948 (62.8人 / 日) 閲覧ページ数 3119 (100.6ページ / 日)

6月の来館者(30日間)
来館者 2100 (70.0人 / 日) 閲覧ページ数 3169 (105.6ページ / 日)

 じわり、とですが確実に成長しているようです!

cofee_l_convert_20150615020133.png気記事ランキング

 検索からのアクセスがだいぶ増えてきました。ここ最近、1位と2位がずっと固定状態でしたが、今月は別の記事が上がってきましたよ!これまではトップ3の紹介でしたが今月からトップ5に拡大します。

位 教科書の旅 #1 「カレーライス」 重松清さん (3月14日) 

 3か月連続の1位!今月も相変わらず強かったです。トータルでも700アクセスに到達した「エース記事」です。

位 #11 意識高い系(笑) (何者 / 朝井リョウさん) (2月9日) new!!

何者
何者
posted with amazlet at 15.07.01
朝井 リョウ
新潮社
売り上げランキング: 5,831


このブログの初期の記事が今月になってアクセスを増やしてきました。就活をテーマにして、ツイッターが前面に登場する今どきの小説です。どうやらアクセス増は文庫本が発売された影響のようです。そんな朝井リョウさんの次の作品をもうすぐブックレビューで紹介する予定です。

位  #22 やさしくなりたい (神様のカルテ0 / 夏川草介さん) (3月12日) 

 2か月連続の2位から1ランクダウンです。しかし、今でもよく検索されています。つたないレビューですが、多くの方にこの作品を知っていただけますように・・・。

位 「読書離れ」は何離れ? (3月11日) 

cooltext1935554129.png

 3月に書いた「読書離れ」についてのコラムです。読書離れに関するワードで定期的に検索されています。

位 教科書への旅 #4 「少年の日の思い出」 ヘルマン・ヘッセ (4月10日) 

1428649649841_convert_20150410165047.jpg

 「教科書への旅」のコーナーから2つ目のランクインです。意外な記事の登場ですね!?この作品は学年の後半で読まれる作品だったと思います。これから先、教科書に登場するとさらにアクセスが増えるのでしょうか?

 ブログのサイドにも「人気ページランキング」を設置しており、注目されている記事はここで確認することができます。ただ、「図書館だより」で発表しているランキングは、「Google Analytics」で調べている、より正確なランキングです。そのため、順位が食い違う場合があります(今回は上位5位まで同じ並びになったようです)。

cofee_l_convert_20150615020133.png知らせ

・<大事なお知らせ>7月下旬、期末テストのため特別編成に入ります

 大学の期末試験まで1か月を切り、すでに忙しくなってきました。この感じだと、試験期間はとてもブログを書いている時間は取れそうにありません。大変心苦しいところがあるのですが、さすがに何を優先しなければいけないかは間違えてはいけないと思います。

 試験期間中、記事の更新なし・・・というのではあんまりな気がするので、現在考えているのは記事をストックしておいての予約投稿です。予約投稿なので、私はブログに出没しません。期末試験中は記事の予約投稿のみで、普段訪問しているブログへの訪問、およびコメント返信はいったんお休みさせていただきます。どうぞご了承ください。

 試験前最後の更新に合わせて再びお知らせの記事を出そうと思います。お休みする期間などは、その時にお知らせします。

・投票機能を利用してみようと思います

 ブログのサービスに、投票機能があるそうです。ブログにアンケートを設置して、訪問者様に投票していただく機能です。おもしろそうですね。

 これを利用して、「コーナーの人気調査」をできないかな、と思っています。このブログではブックレビューのほかに4つのコーナーを設けているのですが、どのコーナーが興味深く読まれているのか、前々から気になっていました。

 アンケートを作ったら、ブログの目立つ上の方に現れると思います。ぜひ、投票にご協力をお願いします。投票数が見られるみたいで、もし0票だったら恥ずかしすぎる・・・!どうか、よろしくお願いします。

 票が多かったコーナーは、今後の更新頻度を上げていこうと思います。また、大学の夏休み期間を利用してそのコーナーのスペシャルをやる予定です。スペシャルでは、3日か4日連続でそのコーナーをやります!

cofee_l_convert_20150615020133.png月の予告

LogoFactory+(3)_convert_20150522001858.jpg第3回は「ショートショートの神様」、星新一さん!

 人物に着目するこのコーナー、第3回は「ショートショートの神様」と呼ばれる星新一さんを紹介します。また、この記事とコラボする形で、星さんの作品も取り上げてみようと思います。

LogoFactory_convert_20150405180601_convert_20150405230922.jpg筒井康隆さんの小説を2回シリーズで紹介します

 ブックレビュープレミアムは、ブックレビューの拡大版です。普段は1回の記事で本を紹介していますが、ここでは2回以上に分けて紹介します。じっくりと紹介したい選りすぐりの本が登場するので、どうぞお楽しみに。7月上旬に筒井康隆さんの小説が登場します。

LogoFactory+(2)_convert_20150406022516.jpg朝井リョウさん、池井戸潤さんなどが登場します!

 7月最初のブックレビューは、私にしては珍しく、最近の本です。2015年本屋大賞にもノミネートされた勢いのある1冊で7月の最初を飾ろうと思います。ほかにも、朝井リョウさんや池井戸潤さんなどが控えております。小説以外の本もバリエーションが増やせるよう、いろいろと読んでいくつもりです。

 それでは、今月もよろしくお願いします。
 
 あなたの、あなただけの1冊が見つかりますように
 LogoFactory_convert_20150406020447.jpg
 





  •   01, 2015 23:35