HOME > 過去のコーナー・その他 > title - 図書館だより 2015年8月号

図書館だより 2015年8月号

 01, 2015 01:02
LogoFactory_convert_20150406020447.jpgcoollogo_com-181051360_convert_20150228005446.png2015年月号

 今日は予約投稿・・・ではなく、パソコンの前に座って書いています。おひさしぶりです。ずいぶん間隔が空いたので、テンプレートを変えて気分も変えてみることにしました。

 ブログを再開するのですが、テストが終わったわけではなく、むしろこれからです 笑。お盆前まで学校があるので、それまでは忙しくなります。8月前半も不安定なブログ更新になるかもしれませんが、どうぞご了承ください。あと十数日間、がんばりたいと思います。

 1週間ほどお休みしていた間にカレンダーは8月になってしまいました。というわけで、再開後の記事は毎月はじめの「図書館だより」からスタートです。



f_set50_convert_20150718135948.png月の来館者数

6月の来館者(30日間)
来館者 2100 (70.0人 / 日) 閲覧ページ数 3169 (105.6ページ / 日)

7月の来館者(31日間)
来館者 2486 (80.2人 / 日) 閲覧ページ数 3592 (115.6ページ / 日)

 最後の1週間にお休みしたので訪問者は減ってしまうだろうと思っていたのですが、そこまででもなかったです。訪問してくださった皆さん、どうもありがとうございます。

 ちょっとブラックな話なのですが・・・(読みとばしてもいいですよ)

 他の方のブログへの訪問を1週間お休していたのですが、反応がきれいに2つに分かれていてなんというか残酷でした。私が訪問をお休みしたその日からパッタリと訪問がなくなってしまったブログと、相変わらず訪問してくださるブログの2つです。前者はいわゆる「足あと訪問」「お返し訪問」、後者は私のブログを読みに来てくださる方なのだと思います。もちろん、私は読みに来てくださる方を増やしたいです・・・。

 と、とにかく!8月もよろしくお願いします。

f_set50_convert_20150718135948.png気記事ランキング

 7月の人気記事ランキングです。ずっと上位にいた「神様のカルテ0」の検索が落ち着いてきたようです。先月新たに上位に出てきたのはどの記事でしょうか!?

位 教科書への旅 #1 「カレーライス」 重松清さん 

 これで4か月連続の1位ですね。すごい!どうやら、「重松清 カレーライス」で検索すると私の記事が1番上に出てくるようでとてもうれしいです。とはいえ、2位との差が縮まってきましたね。今月はそろそろ・・・?

位 教科書への旅 #4 「少年の日の思い出」 ヘルマン・ヘッセ 

 6月は5位でしたが、7月に入ってたくさん検索されるようになりました。おそらく、そろそろ中学校でこの作品が読まれ始めているのかな、と思います。

位 #14 異質な町で (リカーシブル / 米澤穂信さん) 

リカーシブル
リカーシブル
posted with amazlet at 15.07.31
新潮社 (2013-07-19)
売り上げランキング: 1,996


 今月新たに上位に上がってきたのはこの記事でした。文庫本が発売された影響かと思います。米澤穂信さんは好きな作家さんの1人です。「王とサーカス」も早く読みたいです。

位 #11 意識高い系(笑) (何者 / 朝井リョウさん) 

 6月の2位からダウンです。朝井リョウさんの本は読むたびにトラウマが増えるので、次の1冊に手を出すのは勇気がいります。でも、しばらくしたら無性に読みたくなってくるんですよね。

位 「読書離れ」は何離れ? 

 こちらは4位から1つ順位を下げましたが、7月もよく検索されていました。読書離れはとても気になるテーマです。これに関しては思うことがたくさんあるので、いつか第2弾を書けたら、と思います。

a1180_009194.jpg

f_set50_convert_20150718135948.png知らせ


・8月前半は慌ただしくなります

 ブログの更新は再開しますが、8月の前半は予約投稿の記事やお休みをいれながらの更新にしていくつもりです。予約投稿の記事は見た目には分かりませんが、私がいない分、コメントを返信するのが遅くなってしまうと思います。その点だけどうかご了承ください。

f_set50_convert_20150718135948.png月の予告

LogoFactory+(2)_convert_20150327233915_convert_20150405231021.jpg「教科書への旅」・3本連続のスペシャルを開催!

 先月行った投票でこのコーナーが最も多くの票を集めていました。予告通り、スペシャルをやろうと思います。スペシャルでは、3回連続でこのコーナーの記事を掲載します。

第1回 「ちいちゃんのかげおくり」 あまんきみこさん

第2回 「白いぼうし」 あまんきみこさん

第3回 「???」

 第1回と第2回は教科書に掲載されているあまんきみこさんの作品を2つ連続で紹介する予定です。特に「ちいちゃんのかげおくり」は有名ではないでしょうか。この時期に読み返したい作品です。第3回は「特別編」にしようと思います。私が小学生の時には教科書に掲載されていなかったのですが、最近掲載された作品があります。気になったので、読んでみることにしました。

cooltext1935554912.png新一・ショートショート特集

ボッコちゃん
ボッコちゃん
posted with amazlet at 15.07.31
新潮社 (2013-03-01)
売り上げランキング: 428


 これは次回から行う予定です。星新一さんのショートショートを特集しようと思います。小中学校の時、よく読んでいたという方も多いのではないのでしょうか。活字が苦手という人にもおすすめしやすい、「ショートショート」の魅力に迫ります。

 実はテスト期間に入ってから1冊も小説を読めていなくて(レポートを書くための本ばかりです・・・)、そのかわりといってはなんですが、空いた時間でこのショートショートを少しずつ読んでいました。中学校ぶりだったのですが、とても楽しかったです。そのあたりの話もできたらなと思います。



 それでは、今月もよろしくお願いします。

 あなたの、あなただけの1冊が見つかりますように
LogoFactory_convert_20150406020447.jpg

 このあと久々のブログ訪問に行こうと思ったのですが、早めに寝た方がよさそうです。体を壊さないように気を付けてやっていこうと思います・・・





  •   01, 2015 01:02