HOME > スポンサー広告 > title - 読書メーターAnalyze 2015.2HOME > 過去のコーナー・その他 > title - 読書メーターAnalyze 2015.2

スポンサーサイト

 --, -- --:--





  •   --, -- --:--
  • 読書メーターAnalyze 2015.2

     20, 2015 18:25
     スペシャルが終わって、今日からは普通のコーナーになります。芥川賞の作品の注目度はやはりとても大きいようで、ヤフーやグーグルの検索からこのブログにやってくる人が何人かおられました。「芥川賞 小野正嗣」とか、「九年前の祈り レビュー」とか、そんな言葉で検索されているみたいです。中には、「芥川賞 小野 みみず」というキーワードでこられた方も(!)。たしかに「九年前の祈り」には「みみず」が出てくるのですが、まさか「みみず」で検索するとは・・・。世の中広いので、どんな言葉で拾ってもらえるかわかりません。

     重いレビューばかり書いていたので、今日は箸休めの新コーナー、「読書メーターAnalyze」をお送りします。このコーナーは、読書の記録サイト「読書メーター」で、どのような本がよく読まれているのか、どのような作家が人気なのかを分析してみようというコーナーです。月に1回お送りする予定です。

     ご紹介するのは、「読書メーターナイスランキング」。私が今年に入ってからきのうまでに読んだ本、23冊のナイスの数を集計し、ランキングにしました。

     このナイスはそんなに大事な数ではありません。ナイスが多いからいいという訳ではないですし、ナイスが欲しい訳でもありません。(見たよ、というあいさつ代わりにつけるようなところもあるので・・・)ただ、ナイスの数でその本・作家がどれだけ人気で勢いがあるのか測れるという側面があります。「へえ、この本は人気があるんだ」そんな感じで見てほしいランキングです。



    書メーターナイスランキング (~2015.2.19  23冊)

    まずは、第10位から第6位までを簡単にご紹介します。

    10位    恋文の技術  (森見登美彦さん)   12ナイス

     9位    九年前の祈り  (小野正嗣さん)    13ナイス

     8位    ノルウェイの森 下 (村上春樹さん)  14ナイス

     6位    生存者ゼロ  (安生正さん)       16ナイス

     6位    人質の朗読会  (小川洋子さん)   16ナイス

     芥川賞の小野さんは9位。最近、すごい勢いで感想が増えています。純文学の作品はあまり伸びないのが普通なんですが、やはり名前のある賞ということで多くの人が読んでいるようです。芥川賞効果、すごいですね。

     ではトップ5です。ここからは読書メーターの登録数と、私の「おすすめ度」も紹介していきます。

     新・戦争論  (池上彰さん・佐藤優さん)  18ナイス

    新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方 (文春新書)新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方 (文春新書)
    (2014/11/20)
    池上 彰、佐藤 優 他

    商品詳細を見る


    読書メーター登録数  1146
    おすすめ度       ★★★★☆

     この間レビューをご紹介したばかり、池上さんと佐藤さんの対談をまとめた新書です。新書の感想といったら100~200くらいが普通ですから、昨年11月の発売で1146登録はすごい数字ですね。本屋さんでも長く売れています。

     偉大なるしゅららぼん  (万城目学さん)    22ナイス

    偉大なる、しゅららぼん偉大なる、しゅららぼん
    (2011/04/26)
    万城目 学

    商品詳細を見る


    読書メーター登録数  8777
    おすすめ度       ★★★☆☆

     「鴨川ホルモー」などで有名な人気作家、万城目さん。初めて読んだのですが、創造の斜め上を行く展開にはおどろかされましたね。読書メーターの感想を見ると、固定ファンがすごく多いなあと感じました。

      神去なあなあ日常  (三浦しをんさん)  26ナイス

    神去なあなあ日常神去なあなあ日常
    (2009/05/15)
    三浦 しをん

    商品詳細を見る


    読書メーター登録数 8904
    おすすめ度      ★★★★☆

     押しも押されぬ人気作家、三浦しをんさんです。小説の目の付け所がすごく面白くて、いつも新たな発見を与えてくれる作家さん。あまり本を読まないという人にも勧めやすいです。林業にフォーカスしたこの作品は映画にもなりました。

     何者  (朝井リョウさん)  28ナイス

    何者何者
    (2012/11/30)
    朝井 リョウ

    商品詳細を見る


    読書メーター登録数  12880
    おすすめ度       ★★★★☆

     読書メーターで1万登録を超えてくるとかなりの有名・人気作品です。就活生たちを主人公に、自意識の怖さを描いた作品。高校生や大学生の感想が多かったです。この作品で、西加奈子さんをおさえて直木賞受賞となりました。

      舟を編む  (三浦しをんさん)  42ナイス

    舟を編む舟を編む
    (2011/09/17)
    三浦 しをん

    商品詳細を見る


    読書メーター登録数  43692(!!)
    おすすめ度       ★★★★★

     2012年の本屋大賞。しかも、これまでの本屋大賞の中でもっとも多くの票を獲得した本です。読書メーターでもすごい登録数!発売から時間がたった今でも毎日のように登録が増えています。登録した直後からすごい勢いでナイスが増えていって、驚いた記憶があります。三浦しをんさんの小説は素直であたたかく、それが多くの人に受け入れられている理由だと思います。




     以上ランキングを見てみました。このランキングは、これから読んだ本も追加して、毎月発表していこうと思います。今年の最後には年間ランキングにまとめて発表予定です。「舟を編む」を上回る作品は登場するでしょうか?来月のランキングも、どうぞお楽しみに。

     さて、読書メーターのナイス数を紹介してきました。私の読書メーターのページですが、プロフィールにある「今読んでる本」「最近読んだ本」をクリックするとジャンプすることができます。また、リンクにある「作家別フォルダはこちら」をクリックすると、私が作家別に登録した読書メーターの本棚のページに行くことができます。気が向いた方はぜひのぞいてみてくださいね。以上、今日は「読書メーターAnalyze」のコーナーでした。
    スポンサーサイト





    •   20, 2015 18:25
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。