HOME > スポンサー広告 > title - 図書館だより 2015年3月号HOME > 過去のコーナー・その他 > title - 図書館だより 2015年3月号


 --, -- --:--





  •   --, -- --:--
  • 図書館だより 2015年3月号

     28, 2015 17:53
    logo_1453274_web.jpgcoollogo_com-181051360_convert_20150228005446.png2015年3月

     月末に発行している最果ての図書館の「図書館だより」。今回は3月号です。今月のアクセス数や、人気記事ランキング、来月の予告にお知らせなど、内容盛りだくさんでお届けします。ぜひ読んでいってください!



    今月のアクセス数

     先月に開館したこの図書館。2か月目の今月はどれくらいの方が訪問してくださったのでしょうか。FC2のアクセス解析によるデータです。

    先月(17日~31日まで 15日間)

    訪問者 151 (10.1人 / 日)    閲覧ページ 261 (17.4ページ / 日)

    今月(1日~27日まで 27日間)

    訪問者 360 (12.9人 / 日)    閲覧ページ 607 (22.5ページ / 日)

     ありがとうございます!1か月目から順調に成長しているようです。特に毎日来てくださる方には本当に感謝しています。私は前にもブログをしていたのですが、全くアクセスがなくて撃沈した苦い思い出があります。まだ一日10人弱ですが、毎日訪問があるのはとても嬉しいです。来月もよろしくお願いします。

    人気記事ランキング

     今月訪問が多かった記事トップ5です。googleアナリティクスの解析で調べています。こんなランキングになりました。



    芥川賞受賞作「九年前の祈り」を読む 1 (九年前の祈り / 小野正嗣さん)(2月17日)



    芥川賞受賞作「九年前の祈り」を読む 2 (九年前の祈り / 小野正嗣さん)(2月18日)

    位 

    芥川賞受賞作「九年前の祈り」を読む 3 (九年前の祈り / 小野正嗣さん)(2月19日)

    九年前の祈り九年前の祈り
    (2014/12/16)
    小野 正嗣

    商品詳細を見る


     な、なんと!芥川賞のレビューがトップ3を独占です。この記事はヤフーやグーグルからの検索で見に来られる方が多かったです。中には20分以上かけて3つの記事を全て読んでいかれた方もいて、うれしかったですね。1番力を入れて書いた記事だったので、こういったランキングになってよかったと思います。

     そして、4位と5位です。



    #12 果てしなく深い海 (舟を編む / 三浦しをんさん)(2月12日)

    舟を編む舟を編む
    (2011/09/17)
    三浦 しをん

    商品詳細を見る


     本屋大賞を受賞した三浦しをんさんの代表作。遅ればせながら今月に読みました。この記事では初めて記事にコメントをいただき、なおかつブログにリンクまで貼っていただきました。あらためてありがとうございます。



    今読みたい「新・戦争論」 〔前編〕 (新・戦争論 / 池上彰さん・佐藤優さん)(2月15日)

    新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方 (文春新書)新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方 (文春新書)
    (2014/11/20)
    池上 彰、佐藤 優 他

    商品詳細を見る


     普段は小説を読むことが多いのですが、大学生になって新書やノンフィクションもよく読んでいます。イスラム国の人質事件を受けて読んだ本。とても分かりやすい内容で、世界情勢を整理することができました。

     以上、今月の人気記事ランキングでした。当たり前のことですが、有名で話題になっている作品にアクセスが集まりますね。今後の参考にしたいと思います。ただ、ここは「図書館」ですから、あまり一般には知られていないような作品も、積極的に紹介していきたいです。

    お知らせ

    bird_aoitori_bluebird[1]_convert_20150228172636 twitterをやっています

     このブログの開設と同時に、twitterを始めました。twitterでは2つのことをつぶやいています。

    おともだちパンチのTwitter

    ①ブログ更新情報・・・ブログを更新したらツイートします。

    ②本の感想140字バージョン・・・読んだ本の感想をぎゅっと短くしてつぶやいています。タイトルと作家の名前が入るので、実質は120文字くらいになります。120字というのは、とても短く、そして難しいです(;´∀`) 毎回さらっと書いてツイートしているようですが、実は字数が足りないことが多く、四苦八苦しています。こちらもぜひ注目してみてください。

     ツイートの内容はこのブログからものぞくことができるのですが、興味のある方はフォローしていただけると嬉しいです。1か月半ほどたって、フォロワーさんはぽつぽつ増えながら現在は33人です。今後もこのブログのツイッターの方よろしくお願いします。

     そうそう、実はツイッターからのアクセスはけっこう多いんです。ふらふら~っと立ち寄ってくださってくれる方が結構いるようです。ヤフーのリアルタイム検索からのアクセスもあります。SNSは苦手なのですが、自分のブログを広めるには結構有効な手段なようなので、使いこなせるように頑張りたいと思います。

    来月の予告

     重松清さんの「流星ワゴン」、今月に読むといったのですが寝かせたままでした。来月の上旬に読みたいと思います。また、西加奈子さんの「サラバ!」もずっと読みたいと思っていたので、来月中には読もうと思います。そして、今度買いに行く予定なのが、「神様のカルテ0」。大好きな神様のカルテシリーズ、ついに続編が出ました。読むのが楽しみです。

     「こんな本が面白い!」というおすすめがあったらぜひコメントでお知らせください。コメントは必ず返信するようにしています。私のレビューを読んで「読んでみたくなりました」とコメントされるのもうれしいですが、「こんな本はどうですか?」とおすすめされるのは本との出会いが広がるのでよりうれしいです。コメントお待ちしています。




    あなたの、あなただけの1冊が見つかりますように
    logo_1453274_web.jpg





    •   28, 2015 17:53
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。